第3次スパロボZ 天獄篇 攻略 第41話 ずっと、スタンド・バイ・ミー

第41話 ずっと、スタンド・バイ・ミー

勝利条件

敵の全滅
⇒第9の使徒と第10の使徒の撃墜
 ⇒ベリアルの撃墜

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 宗介、主人公、シンジの撃墜

 

SRP獲得条件

 ???
 ⇒どちらかの使徒を1度の攻撃で撃墜
 歌も攻撃に含まれる、援護攻撃は可能、使徒からの攻撃を回避、防御した場合、攻撃扱いとは見なされない

 

味方初期ユニット

マクロス
戦艦×2
選択小隊×16機
シンジ&(任意)
主人公&宗介

 

敵初期ユニット

ベック・ビクトリー・デラックス(ベック) HP51000
その他小隊×22

 

初期第3軍ユニット

 

味方援軍ユニット

 

 

敵増援ユニット

2PP 北西
第9の使徒 HP59500
第10の使徒 HP61500

 

使徒全滅後 北西
プラン1055ベリアル(レナード) HP18200
ベヘモス×6

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

入手アイテム

  • ベック(アンドロメダ焼き&金塊50000)
  • ベリアル(パラジウム・リアクター&金塊200000)

 

イベント

  • 第10の使徒撃墜でエヴァンゲリオン第13号機に武装「槍」追加
  • ロジャーがベックに説得可能

 

クリア後のDトレーダー エクストラ
├A−アダプター 2000
├スラスターモジュール 2000
└サイキックリアクター 2000

 

 

久しぶりの合流しての戦いです。

合流すると、再編成が面倒なのですが…(汗)

 

ロジャーでベックが説得可能です。
でも、1周目できなかった様な…うろ覚えですが、もしかしたら第19話 怒りのナムサク経由している必要がある?(2周目はここを経由しています)

 

ともかく、説得できる様であれば説得して、そのままロジャーで倒してしまいましょう。

 

2PPで使徒出現。
SRP獲得には、これのどちらかを一発で倒す必要があります。
援護攻撃を絡めるのはOK。
準備が整うまでは、使徒からの攻撃を回避か防御すれば大丈夫で、反撃はダメです。

 

ステータス的には、第9の使徒の方が幾分防御の値、HP量低めになっているので、こちらを狙うといいでしょう。
戦う前に、気力MAX、マキシマムブレイクは当然として、強力な援護に囲い込み、脱力、分析、ゼロの戦術指揮の特攻指揮などで少しでもダメージが上がる様にしてから望みたい所です。

 

使徒は強気なので、敵を倒すごとに気力が増えていきます。
できれば、脱力を5回以上使えるとより楽になります。
SP回復アイテムを持たせておくのもアリです。

 

もし強い機体のペアがなければ、ロードから戻った方がいいかも(汗)

 

片方の使徒を撃墜したら、もう片方も倒してしまいましょう。
こちらは一撃ではなくてもOKです。

 

 

ちなみに、バサラの歌の効果で、最大気力を上げる「POWER TO THE DREAM」、能力を上げる「TRY AGAIN」がありますが、どっちが有効なのか?
試してみました。

 

歌の効果は、熱血をかけると効果が倍になるので、それを使い、同条件で試してみましたので参考にどうぞ。
POWER TO THE DREAMの熱血かけで、最大気力が20アップで気力170と能力上昇のTRY AGAIN熱血かけの比較。

 

TRY AGAIN:44832
POWER TO THE DREAM:43500
となりましたので、育ちきって能力値が400カンストしていない場合は、能力値のTRY AGAINが有効です。
ちなみに、そこにゼロの特攻指揮を合わせたら48628まで上がりました。

 

使徒を全滅後、イベント発生で敵増援、宗介小隊が北西に強制移動に
使徒戦から距離がある場合は、単独となってしまい、危険です。
できれば使徒戦では、宗介小隊を行動済みにしないでおきたい所です。

 

動ける場合は、加速ですぐさま味方の方に戻りましょう。

 

ベリアルは、ラムダドライバ効果でダメージが1/10になり、エースボーナスでこちらに分析効果がかかります。
距離がある場合は、2回行動なベリアルだけ突出してくるので、面倒ならベリアル倒してクリアが良いでしょう。